2007-11-28

雪まつりと雪像と豚汁

今日の二十四軒の天気は朝方曇り、のちお昼晴れ

すっかり雪が町並みから姿を消した

今日の道新に
「市民雪像 作ろう! 来年のさっぽろ雪まつり、2会場のグループを募集」
の記事が掲載されていた

恒例の市民グループ参加による雪像製作の募集記事である
会場は「大通(中央区)」と昨年から場所を移転した「さとらんど(東区)」
募集内容は
 大通:110基
 さとらんど:10基
雪まつり日程は
 来年2月5日~11日
問い合わせ札幌市コールセンターは
 011-222-4894

なつかしい・・・

ぼくがはじめて仕事の関係上で転勤となり、札幌へ赴いたのが今から約20年前。

当時、寮生活で暇人だったぼくは、同僚や先輩たちに無理やりひっぱられ、先の雪まつりの雪像作りに狩り出されたのだった

本当に寒くて、指先が凍るように冷たくて、大変だったが、今思い出すといい経験だった

何より、出来上がった雪像よりも印象深かいのが、製作途中で差し入れられた同僚の女性たちの手作りおにぎりや豚汁
あんなに温かくて美味いものは、この世にそうはないと思えるほどだった

ほんとに懐かしい

今年の積雪はどうなるだろう
今から楽しみだ

そろそろホワイトイルミネーションが灯る時期かな

0 件のコメント: